あずきのいろいろ奮闘記-ただいま英語学習中!

英語ができるようになるまでの長ーい道のりを記録していく予定。その他の話題もちらほら。

CNN ENGLISH EXPRESSは私にはまだ難しい

英文法ばかりやっていても飽きてしまいそうなので
CNN ENGLISH EXPRESS 10月号を聞いてみました。


基礎トレーニング1「仲裁裁判所、中国の南シナ海支配を認めず」というニュースを聞きました。
テレビでも見たことのある話題ですから
まったく背景がわからないニュースというわけではありません。
なのに、ナチュラルスピードでは全然わかりませんでした。
何回か聞いて、ようやく知っている単語がちらほらと聞こえてくる状態です。
じゃあ、ゆっくりスピードならわかるのかといえば、これまたほぼわからないという(笑)

「一度聞いただけで何を言っているのかだいたいわかる」なんてレベルになれる日がくるんでしょうか・・・
そんな自分を全く想像できないのが悲しいですが、地道に進んでいくしかないですね。
がんばろう。